寝室で気になっていた部分がこちら。

 


Before

 



 

テレビボードがわりのカラーボックス。


ブルーレイの上にテレビを乗せるって…💦

でもこれで7年間過ぎてしまいました💦

 


今日ふと、これ変えよう!と思い立ちました。

お値段以上のニトリに。

 

さっそくafterです♫

 



 

少しはスッキリしたかな~~♫

まず、マンガを本棚へ。

ベッドの足元の方に作りつけてもらった本棚。

 



 

そして、コード類がぐっちゃぐちゃだったので、

 


 

ついでにまとめることにしました。

 



 

ニトリのボードは、こちらです。

 


 

幅80㎝です。

 


さて、このボードを選ぶ際の条件とは、

 


組み立てやすいこと & 捨てやすいこと。

 

捨てやすいって‼︎と思われるかもしれませんが、

私は結構重要な要素だと思ってます!

 

もちろん長く使うつもりです。

でも劣化などで処分するとなったら…

 

例えばガラス扉があるタイプだと、私が住んでいる地区では、

リサイクルセンターの場所が別の場所に。

(以前大量の額を処分するときに、苦労しました😅)

 

これ、本当に面倒!

 

まだガラスと木材が別々に外せるならいいのですが、

一体化してるタイプは、どうするの⁉︎
となります。

 

だから、シンプルで簡単に組み立てられるものは、

捨てやすさも兼ねているんですよね~♫

 

ところでカラーボックスですが、

さっそくリサイクルセンターへ持って行き、処分しました。

 


50キロまでで、処分料250円。


作業される方に、これ一個だけですか‼︎
と驚かれますが、

私は溜めておいてスペースが塞がれる方がもったいないです。

 


整理はできたので、

あとは主人や長男が寝る前のマンガを、本棚へ戻してくれるかどうかにかかってます😅

 

読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!

2017.05.01 Mon l 片付け l コメント (0) l top


 

大好きだけど断捨離したのは、自分にぴったりの着方ができなくなったからです。

 

数ヶ月ぶりに雑誌を買いました。

たまに雑誌を買うと、今の流れを知って新しい服を買うときの参考になります。

そして、もう、これは着ない方がいいかも!と断捨離する判断材料にも。

 

と言っても、流行を追いかけようというのではなく、

あくまで、普通でも清潔感があって気持ちよくいたいなあと思うからです。


何年も前に購入したものは、やっぱり古い感じがするのが自分でもわかります。

 


そうして、手放そうと判断した服がこちらです。

 



 

大好きなボーダー。マリンの雰囲気。

以前はチノパンと合わせてよく着てました!

 

では、自分のぴったりの着方ができなくなったというのは…

 

骨格診断でウェーブタイプの私が着ると、中途半端な腰の位置で切り替わり、

腰張りがさらに強調されるからです。

上の写真のニット下の方の丸み、多分輪をかけてどっしりとなりそうです。

 

40代になってカジュアルオンリーでいいの⁉︎と疑問をもった時に、

淡田美帆さん に診断していただきました。

 

そうしたら、骨格診断はウェーブタイプでソフトクラシック。

ウエストの位置で切り替えるのがいいということでした。

上に上にポイントを!と教わりました。

 


今の流行の、インする着方はウェーブタイプには合っていそうです。


そして雑誌を見て、今の雰囲気という点で見ると、

丈は短いか、かなり長いか、どちらかという感じなので、

やっぱり中途半端は難しいのかな~と感じました。

 



 

首の部分、ほつれてきて、しかも色も褪せている部分あり。

相当お世話になりました。
ありがとうの気持ちで断捨離したいと思います。

 

読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!

2017.04.30 Sun l 断捨離 l コメント (0) l top


 

ナプキンのデザインが可愛くて、ついつい買ったはいいけど、

クリスマスなどイベント以外でなかなか使う機会がないってこと、ありませんか⁉︎

 

そこで、昨日 かさこ塾 の帰りに購入した、

プケッティ柄の日常使いの活用法を考えてみました!

 



 

こちらは、25㎝サイズ。20枚入りで700円でした。

(普通の紙ナプキンよりはかなりお高い!でも今回はデザイン優先で。)

 

その①  バスケットの下に敷いて使う!

 



 

休日の朝、ゆったり過ごすのって幸せですよね♫

 


 

乗せるだけなのに、かわいいーー‼︎


さすがのデザインですね♫

 

ちなみに、この白バスケットは、ダイソー100円‼︎

しかも、レンジOK、水洗いOKなんです!


レンジOKって、なんて主婦に優しいんでしょう!

 

マグカップもダイソーです♫

 

その②  ラッピングとして使う!

 

ママ友へのちょっとしたお礼をする時に、


かわいいナプキンでおめかししてみてもいいかも。

 



 

普通のフィルムの袋に、ナプキンを入れただけです。


余っているヒモなどで結ぶと、

ちょっとおしゃれっぽく見えるかな~~とやってみました!

 

気軽なプレゼントにいかがでしょうか~^^

 

その③  食器棚カトラリー容器の下に敷く(我が家の場合)

 

クリアなテーブルマットなどの下に敷いてもかわいいかも!


我が家はダイソーのケースを使用してるので、時々下の布を変えているんです。

 

こちらはリネンハンカチ。

 

 


こちらを、プケッティに変えてみました。

 


 

おおーー爽やか感がでました♫


初夏の感じで嬉しいです^^

 

この方法で、額に入れてインテリアとして楽しむこともできるなあ~~と思いました!


ボードに入れて、ファブリックパネルがわりに
なるかも!

 

ということで以上の3つです‼︎

眠っているペーパーナプキンがあれば、
お試しください~~♫

 

読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!

2017.04.29 Sat l 雑貨・愛用品 l コメント (0) l top


 

自分の好きなことで仕事ができるとしたら、

みなさんはどんなことがしたいですか⁉︎

 

私は、そんなの無理でしょ!と思っていました。

でも、できますよ‼︎とやり方を教えてくださるのが、


全国各地で開催される、『好きを仕事にする大人塾かさこ塾』の塾長、かさこさんです。

 



 

かさこさんが、ほしい人には1冊からでも送ってくださる、

かさこマガジン。

 

今日は鹿児島で第3期の2回目の講座でした。


(私は今回が初めてでした。仕事で欠席しても、講座内容のデータを送ってもらえます。)

 


プロフィール作成、

名刺作成、

ブログ術についてのお話。


そして、次回までにこれらの宿題が出るので、

自分で強制的にやってみることになります。

 

(かさこさんは、強制ではないのでやらなくてもいいですよとおっしゃってます。)

 

もし、自分の好きなことで仕事をしたいけど、

どうしたらいいのか分からないという方には、ぴったりの内容だと思います。

 

もうすでにお仕事をされている方もたくさん参加されていて、

素敵だな~と憧れます!

 

今の仕事は辞められないかな、と思っている私も、

好きなことを発信すればいい!
と背中を押してもらえました。

 

こちらのブログのカテゴリーには、

ハンドメイドや整理収納が得意な方たくさんいらっしゃるので、

気になる方はこちらを~!
かさこさんブログ

 

読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!

2017.04.28 Fri l 私のことについて l コメント (0) l top


 

 

今の時期、まだまだ寒い日もあるのでシャツ類は含まず、

着回している服が12着でした。

 


私服の制服化と言われますが、仕事着に限ると気づけば制服化していたかも。
 

 


制服らしく、色が限られているし、


デザインがいかにも普通で、オシャレ感がない感じ。
 

ウキウキも、憂鬱もない、ふつう~な仕事着。

でも落ち着きますよ。
 

 

休日出かけるときにちょっと変化をつけるのに

コートや今年買ったシャツなど着てます。

 

写真はスカート。
 

左から、ギャザーたっぷりベージュ。

同じくベージュで、ベルト付きスカート。

1番右は、紺のジッパーつきタイトスカート長め。


 もう1つ。

 


 

 

 

ラインテープつきのプリーツスカート。

ボトムは、パンツも。
 

 



 

 


同じくベージュ&紺。

タックの入った、ゆったりしたテーパード⁉︎パンツです。
 

 

はっきり言って、どれを組み合わせても一緒‼︎

それが制服っぽい感じでラク。
 

 

ニット類は、

 


 

 

 

白、グレー、ボーダー。
ふつーー‼︎
 


はおりものも、

 

 

 

 
ふつう…だからこそ、ラク!

左から、グレー厚手。紺薄手。
グレーリネンで薄手。
 

 


色がどのアイテムも紺、白、グレー、ベージュと見事に一緒。


統一感と、スッキリ感はあると思いますが、


もうちょっと変化がほしいところではあります!
 

 


おしゃれ感より、朝のコーデ&着替えはスピード勝負!

という方には、
もしかしたら時短になっておすすめかもしれません。
 

 


もう少し暖かくなれば、色を取り入れたいなあと思ってます!
 

 

読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!

 


2017.04.28 Fri l クローゼット収納 l コメント (0) l top