fc2ブログ
フック取り外し後



我が家には、リビングの中央に、筋交いがあります。

ここは、玄関ホールからリビングドアを通って、
いったん足取りが止まる場所です。

なので、つい荷物や上着などを、ドサッと置いてしまう場所でもあります。
そこで、我が家では、ここにフックを取り付け、吊す収納にしていました。

Before

フックbefore



どうです!?この生活感!?
木の枝に、蓑虫がいくつもくっついているみたい!?
ですよね~~( ̄^ ̄)ゞ

でも、本当に便利さは天下一品なんですよ!!
家族もみんな、何でも引っかけてます。
冬場はなわとびとかも(^-^)

でも、やっぱり何とかしたい。
ということで、先にAfterを。


フックAfter



beforeのフックは、6年も経つと、こんなことになっていて、



フックbefore

フックbefore

元は、これをくっつけていたんです。でも、この木製の裏が、こんな風に穴が大きくなって、
ゆるみ、ネジがくっつかなくなっちゃった!!

フックbefore


だから、家族みんなこのネジに、無理矢理掛けてました( ̄^ ̄)ゞ
この、掛けているモノが、オシャレなモノだったらいいんですよ!?
でも、我が家では、それはムリムリ(°_°)

よし!何とかするぞ!
フックも新調して、改善策を練ることに。

まず、すべてのフックを取り除き、一番上の写真の状態にしました(^-^)
ネジが結構深く食い込んでいるので、
ペンチで掴んで、ひたすら回しましたよ。

新調したフックは、ホームセンターでひとつ200円の、名も無きフックです。
大小買いました。



フック



ひたすらネジをドライバーでまわし、何とか4つのフックを取り付けました(^-^)
ここで、改善策として、こんな感じで、引っかける部分を寄せてみました。


フックAfter


もう一度Afterです。
右側ですね(^-^)
小学生の子ども達のユニクロのウルトラライトダウン。
主人の仕事用キャップ。
小1次女の、習い事のクロス体育で使う、ボールの入ったバッグ。(フックは裏側に)
(見えてないと忘れるので、ここに吊します)

フックの数を減らし、掛ける部分を寄せる。
ちょっとだけスッキリしたかな(^-^)

ちなみに、引っかけやすさ&取り出しやすさを考え、主人用フックは高い場所に、
小1次女用は低い場所に。その上に小5長男用のフックを取り付けました。
人別収納です(^-^)

よろしければ、押していただけると嬉しいです!!


掃除・片付け ブログランキングへ

読んでくださり本当にありごとうございます。


にほんブログ村
2016.02.15 Mon l リビング収納 l コメント (0) l top

ショック!!ニトリのA4カラーボックスの板が落下。再度収納考え中。とりあえずはこの配置で。

壊れたカラーボックス

昨日の夜のことですΣ(゚д゚|||)
このニトリのA4カラーボックスが、こんなことに!!
中3長女のリビングの教材置きとして、こんな形で収納していたはずが・・・(左側です)

学用品収納

ちょっと思い当たることとしては、組み立ての時に、
なんだか釘の方向がずれたような気がしたんです。

でも、順調に留められたので、OKと思いそのまま使っていたんです。
やっぱり、そのときのやり方がまずかったか・・・(°_°)

真ん中の、上下を仕切る板なのですが、
こんな風に、釘がガリッと突き出ていました。

壊れたカラーボックス板

悲惨(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

でも、このままにしておくわけにもいかないので、
とりあえず、応急処置として、こうすることに。

新リビング教材置き

横に倒し、カラーボックスの上をカバン置き場に。
中は、とりあえず真ん中をバッグ類で仕切り、
左側を学校用教材、右側を塾用教材を置くようにしました。

横の方がカバンがすっきり収まるような気もしますが、
中の方は、広すぎて、使いづらいので、きちんとした仕切りが必要です。

気になるところはもう一点。
右の、弟妹達のカラーボックスの、仕切りの高さがずれたこと。
やっぱり、高さがそろっていると、スッキリしますよね。

はあ~( ノД`)
でも、整理収納アドバイザー1級2次試験のレポート作成の後でよかったです(^-^)

今後は、仕切り用の棚板が、別売りであれば、購入して元通りにしたいです。
もし、売ってなければ新しく購入し、
このカラーボックスは、別の場所で使えないかどうか考えます(^-^)

読んでくださり本当にありごとうございます。


にほんブログ村
2016.02.01 Mon l リビング収納 l コメント (0) l top

年賀状の保管は、1年間。人別収納

年賀状

こちらの引き出しの中。去年いただいた年賀状が入っています。

こんなことを記事にしているということは・・・・
そう!!本当にすみません!!投函するの、今からなんです(゚д゚)
元旦には、絶対に届きませんね(;_;)

年賀状

ディズニー年賀状、毎年、友達から購入させてもらってます(*≧∪≦)

さてさて、箱の中は、
年賀状

ファイリングされているわけでも、ホルダーにまとめてあるわけでもなく、

ザ・輪ゴム!!

人別に輪ゴムでとめておくだけ。
ファイルにするときの、入れる作業、抜く作業が、面倒くさかっただけです!
そして、
印刷ができあがったら、いただいた年賀状を、もう一度読み返します。(自分の分だけ( ̄^ ̄)ゞ)
そして、手書きでコメント。

1年分だと、読み返すのもあっという間!!けっこう内容を忘れていることも多く、新鮮です!
ここで例外。
手作りの年賀状は、やっぱりとっておきますね~。作品ですからね(*≧∪≦)

急いで(今更ですが)出しに行ってきま~す!!

読んでいただき、本当にありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
2015.12.29 Tue l リビング収納 l コメント (0) l top

充電必要なもの、全員集合!!

リビング収納

ここに、全員集合しています。充電器たちです。
我が家のリビングでは、コンセントの位置が、ここにあるため、

リビング収納

このカゴの中が、近い!!

中身は、

リビング収納

こんな感じで、充電使用頻度の高いランキング
1位  夫の携帯(2台分)の充電器(中央)
2位  マキタの充電器(左)
3位  かなりの差がついて、ビデオの充電コード(右)

ランキングにするまでもないですけどね( ̄^ ̄)ゞ

夫携帯の充電器は毎日。マキタの充電は2日に1回。
ビデオは、こどもの行事のときにしか撮りません!
なのに、なんでこの場所!?しかも、かなり場所とってるし・・・
と思いのことだと思いますが・・・

この大事な、一大イベントである子どもの行事を、あっさり忘れてしまうんです(=゚ω゚)
「あ~~っ!!そうだ、ビデオ!!充電しなきゃ!!」
となるのが、たいていその日の朝!!

お弁当やら持って行く物の準備やらが、いったん落ち着いたときに、やっと思い出すのです・・・
だから、その場で、さっと充電できる場所に。

ビデオの収納バッグは雑誌の付録です(^-^)中身はこんな感じ。

ビデオ収納

本体も、充電用のコードも、このバッグの中にひとまとめにしています。
で、このままバッグごと持って出かけます。

リビング収納

もう一度、これ、じっくり見てみてください(。>ω<。)ノ

何でもラクなこと重視で、ずぼらで、おおざっぱ、こんな私が、
なんと!!コードを、巻き巻きしています!!(大げさですが)

いえ、以前はざっくり、放り込み収納だったんです。
でも、あまりにも絡まる絡まる!何度、「きーっ」となりながら、ほどいたことでしょう・・・
「もう、絶対巻く!」と決意しました。
ほどくときのストレスが、すごかっただけなんですよね( ̄^ ̄)ゞ
でも、不思議と、巻き巻きすることのストレスはないんです。

それで私、気づきました!!

人は、何かを使おうとする目的の前に時間をとられたり、うまくすすまないときにストレスを感じ、何かを使用し目的を達成した後には、たとえ面倒と思えるようなことも、ストレスを感じにくいんじゃないですかね!?

ということは、
ことが終わった後に、次に使うときのことを考えて、準備しておくのは理にかなってる!?

何回かやると、体が反射で動くような・・習慣になりますね。
何回やれば、習慣になる!?

使った物を、自然に元に戻せるようになったのは、何回目くらいだったかなあ~

ということで、
私も、ビデオを使ったら、充電してからしまう習慣を身につけます(^-^)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
2015.11.16 Mon l リビング収納 l コメント (0) l top

バッグインバッグで、レッスンバッグの収納

エレクトーンセット

子どもが習い事をすると、それにまつわるグッズも増えますよね~
うちの中3の長女、小1の次女はヤマハでエレクトーンを習ってます。(長女は今はやめたのですが)

エレクトーンの足下においてあるカゴの中は、楽譜類。
となりのバッグは、

エレクトーンセット

こんな風になってます。中には、

ヤマハバッグ収納

ヤマハのレッスンバッグ、
練習する時用のヘッドホン、
バレエシューズ(ベースを足で弾くので)
が入ってます。

本体には、レッスンバッグ
ヤマハバッグ

ポケットには、ヘッドホン、バレエシューズ
ヘッドホン・シューズ

ここにすべてセット。

となりに楽譜を入れているカゴを置いているので、カゴとは違うものにしたかったんです。
条件として、「自立するもの」
雑貨屋さんで、この私の好みのバッグを見て、「これだ!!」と思いました。(。>ω<。)

バッグ収納

口がバーンと開いていて出し入れしやすい、
しっかり自立していて倒れにくい、
中にもポケットがたくさんついています。
レッスンから帰ると、サッとバッグを入れてくれるので、大成功でした(^-^)

インテリアとして、自分好みの見た目、収納力もばっちりなんて嬉しすぎます(。>ω<。)
必ずしも収納グッズを利用しなくても、楽しく収納できれば○なんだと思いますヾ(o´∀`o)ノ

よろしければ、押していただけると嬉しいです!!


掃除・片付け ブログランキングへ

読んでくださり本当にありごとうございます。


にほんブログ村
2015.11.15 Sun l リビング収納 l コメント (2) l top