fc2ブログ


今週いよいよ長男の県立高校入試です。


親にできることって、毎日の食事や環境を整えること、塾の送り迎え…だけではなく、


〇〇とは、面接練習です!


学校で何回か練習し、講評ももらっているとは思いますが、


もう一度家で練習できると、自信を持って臨めます。


我が家でも、面接練習しました!




(長男作自画像…平面すぎますけど…^^)


ポイント5つ!ということで、中学校に勤務する私が学校で面接練習する時の注意点を含めて書いてみたいと思います。


① 練習で緊張しておく


② 試験管役は、淡々と


③ 目線は相手の目、または口元あたり


④ 最初に結論を


⑤ 具体的な行動を話す


①は、親子や家族でも、きちんと緊張する場を作るのが大事。


リビングドアを使ったり、ダイニングのイスを準備したりして、本番と同じように動いてみる。


見慣れた家でも、場を作るとやっぱり緊張感がでます。


その中で話すことを繰り返すと、だんだんと慣れ、自信がつくはず。


② 試験管役は、最初はうなずいてあげて「聞いてます感」を出して、話しやすいようにします。


でも何回か通したら、今度はちょっと無表情に淡々とした態度でやってみてください。


「圧」がかかる試験管の方も想定して^^


それでも動揺せず話せたら、もう完璧ですよね。


③ 目線は、しっかりと顔を上げて、目か口元くらいに。


ずっと目を見るのもなかなか大変なので、ちょっと外して、口元あたりにもってきてもいいと思います。


④ 質問に答えるときは、最初に結論を。


例えば、「入学したら、何に力を入れますか。」という質問だった時に、


「大学進学をめざすための学習です。それは、…」


息子は、延々とあーだこーだ説明してから、最後に「大学進学を目指したいと思います」


と話すので、「そこが一番最初やろ!」と言っておきました。


⑤ 具体的な行動を話す、ですが、


例えば、「中学校3年間でどんなことを学びましたか」という質問だったとして、


「部活動でリーダーシップをとってみんなで目標を達成することを学びました」


と答えたとします。
じゃあ、あなたはどんな行動をとったんですか⁉︎という具体的な動きで説得力を強くします。
例えば、「率先して自分が練習に打ち込んだ」とか、「悩んでいる後輩を気にかけ、アドバイスをした」などなど実際にしたことを加えます。
今後のことを聞かれた時も同様に。
ということで、最後は、「大丈夫よ~~‼︎うまくいくから‼︎」と励まして終了^^
がんばってくれると思います‼︎


ブログは実用性を、
Instagramは、
心が軽くなる画面をめざしてます♪ yukicham205
読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!



2020.03.02 Mon l 気持ち、考え l コメント (0) l top


コロナ対策で3月2日から小中高休校⁉︎
帰り道の車の中での衝撃的なニュース‼︎
え、入試は⁉︎卒業式は⁉︎修了式、通知表どうするの⁉︎
当の中学校の職員の私も、しっかり把握できていません。
今日学校で詳しいことがはっきりすると思いますが。昨日、「まだ確定ではない」との、学校からの連絡メールですし。
もしそれが確定したのならば、仕方ないとはいえ、この年度末にこそ、たくさんのキリッとした成長が見られるのに、なんとも無念。

そして、とっても心配なのが休校期間中の過ごし方です。…絶対遊ぶよね。


ということで、ブログ記事にすることにしました。
正直、学校もない、部活もない期間が約3週間⁉︎こんな経験したことない生徒も多いはず。

夏休みは部活で生徒の様子が把握できますが、今回は、それもできず。これまで、こんなに目の届かないことはないので、心配でしかないです。学校で友達と会わない代わりに、遊びに行って別の場所で絶対会うでしょ!


コロナの心配はもちろんですが、それ以外の別の心配が発生しますわ…


ということで、お願い3つ。
①  朝起き、寝る時間をチェック!
とにかく生活のリズムが普段と変わりないことが重要!昼夜逆転になりかねないので…
朝起きてご飯食べて、いつ寝たかが確認できるようにしたい。
②  スマホ、保護者持ちが安心!
一日中家で過ごすとなると、スマホで暇をつぶすでしょうね…。スマホ漬けになることや、人間関係のトラブルにも注意!
私は、これまで息子と格闘しまくってきた体験から、お家の方が仕事に行くときにスマホを持っていくのがいいと思います。
帰ったら時間決めて使わせる。
無制限に使うのは、絶対に避けたいです‼︎
③  学校の課題以外の学習を!
学校からの課題はそんなに多くはないはず。
今日1日で準備が行き届かないからです。プラスαの勉強必要ですよねー。これがなかなかやれないでしょうけど…(もちろん、きちんと自律した子もいますけどね。)
何かニンジンをぶら下げてでもいいから、問題集をやらせたいです。
我が家の長男は、受験のため学習塾に切り替えていましたが、入試後、この期間で公文を再開させようと思ってます。
塾などの規制ってあるのか⁉︎分かりませんが。
ということで、進級前の大事な時期に休校となれば、緩みっぱなしになりそうなので、ぜひ保護者の方にお願いしたい内容でした!




ブログは実用性を、
Instagramは、
心が軽くなる画面をめざしてます♪ yukicham205
読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!


2020.02.28 Fri l 気持ち、考え l コメント (0) l top


以前処分した、バスケット収納。
隅にホコリがたまり、カゴにシミができてます。
5年以内くらいは大丈夫かもしれませんが、どうしても自然素材のカゴや紙類は劣化してしまいます。
以前、ニトリのヒヤシンスで編んだカゴを、レッスンバッグ収納に使っていたのですが、
1年経たずに梅雨の時期に、カビました…
ニスなど塗ってない仕上げだったからかもしれないし、
扱い方の問題だったかもしれませんが。悲しかった…
そして、まだこちらは廊下収納で使っているニトリの不織布製の引き出し。


シミが…


そのときいい‼︎と思ったものも、
ながーーい年月で見たときに、いいものかどうか分からなくて難しいですね。
なので、消費期限付きの収納として考えるにはいいと思いますが、
後のことを考えず、100均で安くて流行っていておしゃれだから~だけで買ってしまうと、
だいぶ年月を経て大量に捨てなくてはならなくなるかも。
私はナチュラルな雰囲気が好きで、カゴ収納ばかり使ってました。
不織布のボックスも。でも、茶色のシミができ結局処分。
100均の不織布仕切りが人気のようですが、自分の失敗から、もう買いません。
20年の年月の中でほぼ処分したからです。
今は、引き出しにしても、中の仕切りにしても、プラスチックを使っています。
セリアのカゴ。

無印のpp引き出し。


もちろん、プラスチックも劣化するでしょうが、自然素材のモノよりは長持ちしそうです。
収納にはプラ製、
自然素材はインテリアとして取り入れ、
期間限定と思って考えたいと思います^^


ブログは実用性を、
Instagramは、
心が軽くなる画面をめざしてます♪ yukicham205
読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!



2020.02.02 Sun l 気持ち、考え l コメント (0) l top


こちらはダイソーの仕切りつきタイプのボックスだそうです。
正確には、使わないというより、使いこなせない‼︎が正解です。
フタ付きなので、メリットとして
中身が見えない、積み重ねられる
が挙げられると思うのですが、
私は見える、重ねない、が使いやすい。


(玄関の干支の置物を入れている引き出し)
なぜなら、何が入っているか一目瞭然、

「出す」「しまう」がラクだから。
ずーっと中に入れておいて、出し入れせずに保存用として使うのならいいのですが。(思い出、子どもの作品など)
使うモノを入れるなら、面倒くさいです‼︎
だって、下のボックスにあるモノを取り出したい場合、
上のボックスを一回下ろして、
フタを開けて、
取り出して、
またフタを閉めて、
その上に下ろしたボックスを乗せる。
こんな行程やってられません‼︎
「モノを元に戻さない」を加速させてしまいそう。

引き出し収納の場合だと、
開ける、
取り出す、
しまう、
閉める、で完了ですよ!
しかも、取り出す、しまうの間、


開けっ放しにできるんですよ‼︎
こんなラクなことってありますか⁉︎
私は断然おしゃれよりラクを選びます^^

私のようなズボラな方には、引き出し収納おすすめです。




引き出し収納だと、ホコリの心配もナシ!




夫の買い置き収納としてカゴを使ってますが、


これは長い目で見たらホコリが溜まる!


だから、ポイッと入れられてラクなんですが、実は掃除の手間がかかるんですよね。


見た目がかわいくておしゃれだと、素敵~~🎵となりがちですが、


開け閉めや掃除の手間を含めて、使いやすい収納を考えたいと思います‼︎








ブログは実用性を、
Instagramは、
心が軽くなる画面をめざしてます♪ yukicham205
読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!



2020.01.29 Wed l 気持ち、考え l コメント (0) l top


我が家の玄関です。
私はスッキリとした、モノがない空間が好きです。
その理由は、ラクだから。
収納テクニックなど技術が必要なのは、
ある程度量がある場合。


季節ものを飾るようにしている玄関ですが、
節分用の飾り物がないので、花と子どもの粘土作品を。


本当は配置の工夫とか必要でしょうが、
置いただけ。
でも、入ったら、イヤでもチューリップに注目し、


ホールまで来ると、目線がこちらへ。
他にモノがないことで、目立ってます‼︎
我が家の場合、すべてこんな感じにはできません。
ミニマリスト、憧れます。
モノが少なければ少ないほど、
収納技術必要なくなるので、ただ置けばいい。
そして、そのモノが素敵で、輝いている。
いいですよね~~^^
無意識でいると、ついついたくさんのモノが家に入ってきます。
意識して、自分判断の目を光らせたいと思います。



ブログは実用性を、
Instagramは、
心が軽くなる画面をめざしてます♪ yukicham205
読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!




2020.01.25 Sat l 気持ち、考え l コメント (0) l top