fc2ブログ
厚紙リサイクル

お天気のいい日曜日は本当に嬉しいo(≧ω≦)o
やることたくさんですが、ひとつひとつ終わると、
リセットできて嬉しいんですよね(^-^)

週1家事がだいたい定まってきました。
もちろん、行事などあるとやりません( ̄^ ̄)ゞ
ゆる~くやってます。

週1家事として、今日やったことです(^-^)

① 古紙、厚紙類を出す。(新聞はまだいっぱいではありませんでした)
   ハサミ、ヒモなどここにまとめているので、すぐに取り出せます。

シンク横カトラリーなし

上の写真の、棚の上で作業します。厚紙類は、
ここから振り返った場所の、リサイクルボックスの上の白い箱に溜めておきます。

リサイクルボックス

② 2カ所空いているのは、ビン、空きカンです。

瓶類空き缶

こちらも、近所の回収場所へ持って行きます。
この、①②の仕事は、子ども達にお願いしました。
週1お手伝いとして、定着させたいところです(^-^)

③ 天気がいいので、もちろん毛布干し・敷きパット洗い・干しです。

毛布干し

布団干しは1つしかないので、時間差で敷きパットを午後から干します。
寝具類干しとなると、やはり、

④ ベッド下掃除。前に記事に書いたように、
マットレスを上げ、下の板を外して、マキタで掃除。

寝室床掃除

⑤ 玄関掃除
  できれば、毎朝できると運気もあがりそう~(^-^)

⑥ テレビ台などのホコリ掃除
  ハンディークイックルを子どもに渡すと、喜んでやってました(^-^)

以上です(^-^)
まだ気になるところはあるのですが・・・お風呂掃除とか、窓とか。
でも、ゆっくりすることも楽しみたいので、ついで掃除としてしかやりません。

何と言っても、明日は月曜ですからね~( ノД`)
来週一週間を乗り切るためには、他にもやりたいことをやって、心の栄養を吸収しないと。
小1次女の作品が展示されているので、美術館に見に行ってきます♪

この家事に、「常備菜づくり」とか入ると、いいんですけどね~( ̄^ ̄)ゞ
料理は、つくるものが決まっていたら、手早くつくることはできますが、
よりおいしく、より工夫して、という向上心が全くありません(°_°)
努力目標です(^-^) 

読んでくださり本当にありごとうございます。


にほんブログ村
2016.02.07 Sun l ラク家事 l コメント (0) l top