fc2ブログ
食器棚

毎日、仕事・家事・子どものこと、すべてその日暮らしの私。
とにかく、何とか1日を無事終えることだけで精一杯。
目の前のことのみ!
先のことなんて、考えられません!!

という私ですが、このブログを更新する時間が、
私の1日の生活を支えてくれてますヾ(o´∀`o)ノ
このために頑張っている!と言っても過言ではありません。
読んでくださって、ありがとうございます(^-^)

この時間のお供は、お茶セット。

お茶セット

お茶セット

以前記事に書きましたが、このトレーは、
野田琺瑯の、ラウンドストッカーのフタを、再利用しています(^-^)

野田琺瑯米びつフタあり

フタを外して、米びつとして使用中。


野田琺瑯米びつ


そのお茶セットを取り出しやすくするため、食器棚の中身を見直しました。

以前は、電子レンジの場所が、左側でした。
電気ポットは、キッチンカウンター側に置いていたのを、
食器棚に持ってくることに。

before

食器棚

今回、電子レンジと、お菓子入れのカゴを入れ替え、
お茶の準備ができるスペースをつくりました。

After

食器棚お茶準備場所

ちょうど、このスペースの下が、お茶関係の入った引き出しです。

お湯を沸かす ⇒ トレーやカップを取り出す ⇒ ドリップ・お茶っ葉準備 ⇒ 注ぐ
カゴからお菓子を取り出す ⇒ お皿を取り出す ⇒ トレーにセット

のお茶セット準備を、
すべてここで行えるようにするため、
食器棚の中身も、入れ替えました。

以前は、こんな感じで、
用途別に食器が並んでいるわけではありません。

食器棚

それを、こんな風に改善しました。

左側の扉だけを開ければ、すべて用事が済むように、
お茶用のカップ、木のお皿などお茶セット用の食器を、
すべて左側の棚に収納しました(^-^)
開け閉めが、一回ですみます(^-^)

食器棚左側

たったこれだけのことですが、動作がラクです。
いかにラクするかを、とことんかんがえますよ~(^-^)
ズボラですからね~( ̄^ ̄)ゞ

そろそろ、買ったまま放置されている、ミルやコーヒープレスを使って、
丁寧に淹れたいです( ̄^ ̄)ゞ

よろしければ、押していただけると嬉しいです!!


掃除・片付け ブログランキングへ

読んでくださり本当にありごとうございます。


にほんブログ村
2016.02.16 Tue l キッチン収納 l コメント (1) l top