fc2ブログ
ロケット
ロケット

帰り道の空に、今日種子島から発射された、H2Aロケット30号機!!
飛行機みたいに見えました!
ニュースと同じ映像が、目の前に広がっていて、びっくり!!



今日は、仕事のお休みをいただき、
整理収納プロフェッショナルガイドセミナーに参加してきました。
桜島にも雪が。

講座会場桜島

「事業のプロになるためのガイドライン」 山田玲子先生
「高齢者の整理収納」 池田由里子先生

九州でご活躍されている、講師の先生方のパワーに圧倒されながら、
とても楽しく、学びの多いセミナーでした。



さて、みなさんに質問です(^-^)
トイレの荷物掛け、ここに掛けたいですか!?

トイレカバン掛け

それとも、こちらに掛けたいですか!?

トイレカバン掛け


きっと、そのときの状況と、その方の年齢などによって変わってくると思います。

私はこの日、スチール製のブックエンドを買って、手に持っていたので、
迷わずこちらに掛けました。ホント、この位置で助かりました!重かった~!!

トイレカバン掛け

昔は、断然上の写真の高さが多かったですよね。

でも、低学年の小学生だったら?
高齢の方だったら?
車イスの方だったら?
赤ちゃんを抱っこしているお母さんだったら?

と考えると、
整理収納って、家庭はもちろん、保育園や学校、病院、高齢者の方の施設・・・
どんな人にも優しい、どんな人にも使いやすい、ユニバーサルデザインと一緒!
だから、どんな場所にもどんな方にも必要!!


今日講師のお二人の先生のお話を聞いて、心からそう思いました。

どんな世代、どんな年齢の方にも、整理収納は必要で、
その方を深く理解し、ひとり一人の方に、本当に必要な整理収納を提案できる
アドバイザーが、プロとして活躍できる、ということを学びました。

そして、そんなアドバイザーが活躍すれば、
幸せに暮らせる人が、どんどん増えることになるんだということ。
私も、そんなアドバイザーを目指したいと思いました。

今の仕事を辞めて、ということは、今はまだ答えを出せませんが・・・
というか、まだ2次の結果も分からないんですけどね( ̄^ ̄)ゞ

仕事でなくても、誰かのお役に立てるようになりたいなと思います(^-^)

よろしければ、押していただけると嬉しいです!!


掃除・片付け ブログランキングへ

読んでくださり本当にありごとうございます。


にほんブログ村
2016.02.17 Wed l 私のことについて l コメント (3) l top