こんばんは!
今日は、ちょっと肌寒くなりました~(°_°)
まだまだ気温が定まらず、衣替えをしたのに、
また、しまった服を引っ張り出そうかと、悩み中( ̄^ ̄)ゞ
ま、寒いときは、1枚だけ残しておいた、パーカで乗り切ろうかな(^-^)/
今日は、以前の記事の続きです(^-^)
吹き抜けの、難点について、その②です。
とっても憧れてつくった吹き抜けは、とっても開放感があります。
が、住んでみると、掃除がしにくい&大変でした(´・_・`)
先日、梁の奥まで何とか掃除できました~o(≧ω≦)o
もう一つの難点は、暑さ・寒さです。
我が家は、高断熱・高気密住宅というわけではないので、
特に冬、暖房が効くのに時間がかかります。
逆に、夏の冷房はサッと効いてくれるので、何とかなってます。
ただ、冷房を入れていないときは、
勺配天井の、上の写真のリビングが、暑い。
屋根の暑さを直接感じるような・・・(°_°)
ですが、こちらの方は、少し暑さが和らぎます。
(しくじり先生、おもしろい!)
屋根裏の暑さを、天井が、遮ってくれているのかも。
これから家を考えている方で、吹き抜けを希望されるなら、
家の性能を重視されるといいと思います。
会社によっては、
1台のエアコンで、吹き抜けの2階まで冷暖房を行き渡らせ、
しかも電気料も安い!
というところもありますもんね(^-^)
ずっと、住んでいて思うことは、
結局、どちらにしろ慣れます!
吹き抜けは開放的ですが、
意外と、みんなが集まる場所は、
こちらの狭いリビングだったりします(^-^)
狭いところって、落ち着くのかもしれませんね~(^-^)
よろしければ、判断材料にしてください~!
よろしければ、押していただけると嬉しいです。
嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
掃除・片付け ブログランキングへ
読んでくださり本当にありごとうございます。