fc2ブログ

冷え取り靴下

 

 

「冷え取り」って言葉、これまでに耳にしたことはあったんですが、

そんなに興味があったわけではなく、スルーしてました。

 

が、ある方のメルマガで、冷え取りを10年家族で実践されている方の記事を読み、

なんだか気になったんです。

そのときは、そのままにしていたんですが、

ふと入った雑貨屋さんで、「冷え取り靴下セット」が目に入り、

挑戦してみよう!と購入。

 

 

冷えとり靴下

 

 

そもそも冷え取りって!?

私は初心者で全然詳しくないんですが、

メルマガを読むと、

上半身と下半身の温度差をなくすことで、

冷えによる不調を解消する健康法、のようでした。

 

デトックス効果があり、体にたまっていた老廃物を排出できるので、

美容と健康が期待できるのだとか。

美肌効果や、婦人科系の病気改善の効果もあるらしいです。

 

その方法は、まずは半身浴。

みぞおちまでの37~38度のお湯に、20分以上つかります。
両腕は出しておくそうです。

 

これ、やってみました。

平日は、20分が限界。それ以上は時間を取れないので、

休みの日に、ゆっくり入るのもいいかなあと思ってます(^-^)

 

まだ寒くないので、効果がハッキリとは分かりませんが、

ぽかぽかあったかい状態は続いてます。

 

そして、冷え取り靴下。

本当はずっと半身浴をするのが理想だけど、そんなの物理的にムリだから、

靴下をはくことで、半身浴の時の体と同じ状態をつくるのだそうです。

 

この靴下は、天然素材の絹&綿orウールのモノです。

それを、基本は4枚重ね履き。多い人は、もっと履くのだそうです。

 

 

冷え取り靴下

 

履き方は、

1枚目、シルクの5本指ソックス。

薄くて、サラッとしてます。絹には、毒素を吸い取る働きがあるそうです。

5本指で、足の指の間の毒素も吸い取る!

 

 

冷え取り靴下

2枚目、綿(ウール)の5本指ソックス。

綿(ウール)は、毒素をキャッチする働きがあるそうです。

 

冷え取り靴下

 

1枚目よりは厚めですが、サラッとしてます。

ゆるっとしてるので、履き心地はいいです。

 

3枚目、またまたシルクの先丸靴下。

 

 

冷え取り靴下

 

だいぶもっさりしてきました。

締め付けはないです。

 

4枚目、綿(ウール)の先丸靴下。

 

 

冷え取り靴下

 

このセットでは、普通の綿の靴下です。

これはすべて天然ではなく、少しナイロンがはいってます。

天然素材はどうしても、傷みやすいそうなので、

外カバーのような働きをさせるため、少しナイロン込み!?なのかもしれません。

 

理想はすべて天然素材がいいみたい。

 

この靴下で、寝てみました。

履くと、上半身も暖かいのにびっくりしました。

足湯みたいな感じでしょうか。

 

これだけ重ねるんだから、蒸れが気になる!と思ったのですが、

布団の中でも、全然大丈夫。すごくサラッとしてました。

 

ぐっすり眠れる効果もあるようですよ!

 

これは、続けてみて自分の体がどう変わるか試したいな~と思ってます(^-^)

実験♪実験♪

ただ、職場で4枚はムリ。バレエシューズなので靴に入らない。

クロックスやビルケンのようなゆったりしたモノじゃないとなあ。

ということで、私は2枚のみ履いてみました。

 

気軽に始めるのに、2枚セットの靴下も売っているようです。

無印にも、重ね履き靴下(2枚セット1500円)だそうです。

 

足元がこんな感じだと、出勤するときの服装も、ナチュラル系でないと合わなさそう。

と、課題はあります。(ナチュラルオンリーは卒業したいので、着ませんが)

 

完壁に履くのはむずかしそうですが、家ではしっかり、外ではゆるめに、

というように、できるところでやってみたいと思います。

 

変化があったらご報告しますね~(^-^)

 

 本当にありがとうございます。

押してくださると、読んでくださりすっごく嬉しいです!

掃除・片付け ブログランキングへ


2016.10.20 Thu l 雑貨・愛用品 l コメント (0) l top