fc2ブログ

食器

 

 

みなさんは、お皿類、食器棚にどうしまってますか!?

たぶん、お皿の種類ごとにしまう、が当たり前ですよね!?

 

それ、私、止めることにしました!

 

毎朝起きてすぐにするのが、食洗機から食器棚にしまう作業。

食洗機の向かい側に食器棚があります。

 

 

食器棚

 

皿の大きさごとに収納しています。

 

ただ、「家族5人で同じ食器を5枚」というように揃えていない食器があるので、

サイズはほぼ同じで、柄が違う皿を、同じ場所にしまってます。(2枚+3枚など)

 

なので、食器の種類を揃えるには、

 

 

食器

 

下の皿をどけるなど、ちょっとした手間ががかるのが、ストレスでした。

それを、柄がバラバラでも、OKにすることにしました!

食洗機から取り出したお皿を、そのままサイズが同じ食器の上に重ねます。

 

そうすると、こんなことになることも。

こちらは、同じ柄同士が、揃えられていません。

 

 

食器

 

それでも、いちいち揃えないでおきます。

 

こんなの気持ち悪い。きちっと並んでいた方が、気持ちいい!

そのためにちょっとの手間くらい、何てことないわ!

 

と思える日ばかりならいいのですが、めんどくさ・・・と思ってしまう日も多々あり。

(だいたい時間にゆとりがないときです。)

 

でも、思ったんですよね。

それって自分で決めていいことだって。

 

何となく、「こうしなくちゃいけない」

と思い込んでることってありますが、本当にそうなの!?

と考えてみると、別にどっちでもいいんじゃない!?

 

だって、引き出し、ちゃんとスムーズに閉まりますから!!^^

 

 

食器

 

 

常に視界に入ってきて、スッキリしない!!

皿が引っかかって、ガツンとぶつかる!!

大量の食器が溢れていて、どこにどんな食器があるのか分からない!!

 

という状態なら、この方法は合いません。

 

が、我が家は引き出しにしまう収納だし、(見えない)

食器は少ない方がラクだったので、たくさんの種類がありません。

だから、問題ないです^^

とってもラクですよ♪

以前に比べて、「こうでないと主義」の考え方が去って行き、

考え方も、モノの持ち方も自由になったなあと思います。

 

片付けが進んだごほうび!?

自分に優しくしても、いいですよね^^

 

 

読んでくださって、ありがとうございます!

ランキングに参加中です。押していただけると嬉しいです^^




にほんブログ村

2016.12.15 Thu l ラク家事 l コメント (0) l top