fc2ブログ

空

 

 

これでラストです^^

今年の片づけ振り返りです。

今日は収納用品についてです。

 

私、ムジラーなの!?と思ってしまうほど、

収納用品を無印で調達しました。

 

PPケースの中でも、私はこれが一番好き!!

ホワイトグレー引き出しです^^

 

 

無印引き出し

 

中が見えない!

そして、この色味♡

 

大人気の無印ファイルボックスと同じカラーです。

オシャレなモノトーンインテリアが好きな方は、ぴったりだと思います!

 

ただ、サイズ展開がこのサイズのみです。

幅約26㎝×奥行き37㎝、高さは、浅型の12㎝、深型の17.5㎝の2種類。


横幅がもう少し広いサイズだったら、

何個か重ねてリビングのチェスト代わりになるかなあと、

ワイド版が発売されないかなあと、期待してます。

 

このスッキリの容姿は、本当に気持ちいいです!

 

それでは、このケースを使って、ビフォアーアフターをご紹介します^^

我が家の洗面脱衣所before(5月11日)

 

カゴで、ぎっちり詰まってます。

 

脱衣所収納

 

しかも、このカゴの中は、こんな詰め込み収納。カオス!!

見えないことをいいことに、何でもかんでも入れ放題!

 

脱衣所カゴ

一応、肌着はここに、とかルールはあったのですが、

靴下もパンツもハンカチまで!!ぜーんぶ一緒!

たたんだ洗濯モノは全部放り込みだったようです・・

 

after現在

脱衣所収納

 

 

カゴをすべて撤去して、引き出し収納に。

 

安東英子先生のルールでは、本当は下着類の収納の場所は×。

各自の部屋へ持って行くのが鉄則です。

でも、長女と主人だけはこのままここに。

来年は何とか改善したいです・・・

 

私や下の子ども達は、着替えを空いたスペースに準備してます。

あえて、カゴなどは置きません。また色々入ってしまいそうだから。

 

それでは、パソコンスペースのビフォアーアフターを。

アフターでは、同じ引き出しを使ってます。

 

before

布貼りのニトリの引き出しや、ボックスを使用。

 

パソコン収納

布はナチュラルな感じで好きなのですが、やはり劣化が。

10年も経つと、シミが目立ちました。

 

afterです。

 

パソコン収納

ネットのハプニングで、

パソコン裏のコード類も、掃除&処理しました。

 

引き出しの中身は、印刷用の紙類、趣味の道具類です。

 

ファイルボックスには、取説など。

 

奧は、イオントップバリュのアルバムです。

このクリアな色は廃盤で、今はカラフルな色のアルバムになってます。

買い足しが必要になったら、無印のアルバムを使うつもりです。

 

まとめとして、

整理の後は、それを収める収納用品が必要ですよね。

その中でも、私は引き出し収納は、使いやすいです!!

 

一度に開けられラク、そして俯瞰できます。

だから、何がどのくらいあるのか、一発でチェックできます。

 

もちろん衣類をしまうには、たたむことが必須。

私の失敗だと、深さがあれば放り込みになります。(カゴ収納で)

 

フリーラックのように、中を自由に決められる収納用品は、

実は難易度高め。

 

モノの配置のバランスなど、見た目にも気を使わなくてはいけないので。

見えるモノもオシャレなモノにとか!?

だから、私はうまく使えませんでした)

 

でも、引き出し収納は、

衣類だと、たたむこととセットで、便利に使えるようになったと思います^^

 

読んでくださって、ありがとうございます!

ランキングに参加中です。押していただけると嬉しいです^^




にほんブログ村

2016.12.26 Mon l 安東先生流をめざして実践 l コメント (0) l top