fc2ブログ

玄関

 

 

あっという間に大晦日!

一応、というか、かなりやり残しありますが、なんとか終了。

 

ではでは、参りたいと思います^^

 

今日は一気に50個です♪

文字も多いので、面倒な方はスルーしてください^^

ヒマ~という方は、ぜひお付き合いください♪

 

クローゼット

 

クローゼット

51 断捨離用の袋をクローゼットに常備する。

 

クローゼット

52 温泉・銭湯に着ていけない下着を断捨離する。

53 破れたストッキング・靴下は、ホコリ取りとして使ってから捨てる。

54 シーズンが終わったら、ニット類は特に、来年も着られるかチェックする。

53 バーゲンは、服の年、靴・バッグの年と、交互にする。(私は来年は靴&バッグの年。)

54 プロに、似合う色・デザインを診断してもらう。
55 部屋着はつくらない。パジャマを部屋着らしいモノにする。

   この上にパーカやライトダウンを装着!

 

部屋着

56 服の色の幅を広げすぎない。私は寒色系(青・サックス)夏はライトイエローをプラス

57 今着る服だけを、ハンガーで掛ける収納にする。(この写真では中央から左側)

 

クローゼット

 

58 ニットはカゴに入れる。(一時置き)

59 1年以内に1回でも着たかどうかチェックしてみる。

60 試しに、着てない服を断捨離用の袋に入れて、見ないようにしてみる。

 

61 時間をおいて、コロッと忘れていたら、断捨離Go!

62 イザというとき、ないと困るモノは置いておく。

   (冠婚葬祭の服。結婚式用は、もうほぼないと思うけど、一応とってある。)

63 春・秋限定の色味の服は買わない。靴・バッグなど小物類で取り入れる。

64 服を買うときに、消費期限を決めてから買う。

65 見た目の好みだけで、買わない。似合っているような幻想は捨てる。

   現実をよくよく見る。見た目が好きなら、キレイなモデルさん(雑誌)を眺める。

66 使い捨て!の気持ちでプチプラ服を着てみる。その代わり、かなり着る。

67 上下は、どの組み合わせもOKにしておく。(私の場合、組み合わせが合うよう色を絞る)

68 インナーを工夫する。(ヒートテック+極段orヒートテック・カシミア)

69 カシミアは、インナー用のピッタリタイプと、1枚で着るほどよくゆとりタイプを。)

70 タートルネックを止めてみた。(この冬ほぼ着てません。)

 

71 過去の栄光はバッサリ捨て去る。引きずっても、いいことなかった!

72 とにかく今の自分を見る!ショックでも、客観的に^^

73 服と靴の関係も見直す。(大掃除中の写真)

 

靴箱

74 とにかく売ってみる。私の場合、100着で200円という過去アリ・・・

75 断捨離が進んだら、家中のハンガーを1箇所に集めてみる。

76 クリーニングの、カラフル針金ハンガーをできる範囲で撤去する。

77 ハンガーの向きを統一してみる。かけ方を統一。

78 ハンガーの種類を統一してみる。(我が家はまだ2種類ですが・・・)

79 引き出しケースは、1個ずつで買う。連結した引き出しは使わない。

80 引き出しケースの中は、立てて収納。種類ごとにカゴで仕切る。

 

納戸・押し入れ

81 お客様用布団をどうするか、検討する。(我が家は、一組子ども用に使用)

82 引き出し収納で、1段ごとにグループ化する。

   季節モノインテリア小物・浴衣グッズ・家の書類など 

 

和室押し入れ

83 額のガラスと写真は、長年の経過でくっついてとれなくなった。ガラスは×

84 アルバムの高さ・形はできれば同じモノに。

85 昔の写真の整理をする。

86 頂き物は、バザー用品にする。カゴを置いておく。

87 リビング用品をひとまとめにする。(ラグやクッション、ブランケットなど)

88 紙袋の数を数えてみる。

89 紙袋の種類を3つに分けてみる。大・中・小

90 パソコンやデジカメ、捨てようと思ってるけど・・・のモノは、

   ネットで業者を検索する。

  (我が家はパソコンファームのキャンペーンで、他の家電も入れて送料無料で送れた)

 

習慣編

91 我が家は、共働きなので、週1リセットを続けています。週1布団干し

92 週1資源ゴミだし!空き缶・ペットボトル・空きビン・ダンボール・厚紙・雑誌

93 寝室ベッド下掃除。(布団・毛布干しの合間に)

94 メイクグッズも週1洗い。ブラシ、スポンジ、ポーチ。

95 週1で、お弁当バッグ、パジャマ、枕カバー、シーツ洗濯

96 週1マキタ掃除機フィルターメンテナンス。水洗い、天日干し。

97 週1 ホコリ取り。クイックルワイパー大活躍^^

98 床の水拭きが週1とはいかず・・特に冬!月1くらい!?やばい・・(;゜0゜)

99 人のことは気にしない。自分の好きなように^^特に休みの日!

100 おもしろそうなことをやってみる!楽しく過ごす^^

 

なんとか100までたどり着けました~^^ 

 

ブログを読んでくださったみなさん、

1年間お世話になり、ありがとうございました!!

 

よいお年をお迎えください+゚。*(*´∀`*)*。゚+

また、来年もどうぞよろしくお願いします♪

 

読んでくださって、ありがとうございます!

ランキングに参加中です。押していただけると嬉しいです^^




 

 

2016.12.31 Sat l 片付け l コメント (3) l top