fc2ブログ


 

今期の冬お世話になったユニクロダウンベスト。

クリーニングして来年度まで持ち越すか悩みましたが、

やはり断捨離します。

 

私の場合、アウターの着方にクセがあることに気づきました。

 

ユニクロダウンベストは、毎日の生活を支えてくれる実用度120%のアイテム。

使用頻度最大級!


あったかいし、中にも着込めて、気を使わずガンガン着倒す。

 


でも、それだけでは変化がなくてつまらないので、


時々これらのアイテムを投入する、という感じです。

 


こちら2年目のコート。

休日たまーに着てました。お出かけのとき。

頻度最小アイテムです。

 


こちらはあと1、2年着るつもり。

クリーニングにかかった値段は、約800円。

 



 

このダウンジャケットは、週2回くらい。

クリーニング代2000円。

 



 

これは元々譲ってもらったモノなので、ダダ。

クリーニング料の方がかかるのですが、

傷みもほとんどなく、気に入ってるのでもちろん残します。

 

こんな感じで、3つのアイテムを同じ頻度で使う訳ではなく、


場面に応じて使い分けしてるので、持っている期間も違ってきます。

 

ユニクロダウンベストは、約3ヶ月使用。

価格が約6000円なので、
日数で割ると、1日あたり約80円!

そう考えると、感謝の気持ちで手放せます。

 



 

ポツポツ毛玉を途中うぶ毛用クリーナーでとってみたりもしましたが、

やはりこんなに…

 



 

引っ掻いてほつれたり、
傷みは激しいです。


もしかしたら、性能のいい毛玉クリーナーできれいに取れるのかもな~と思いますが、

これだけ着たら、もういいかなという気持ちが強かったです。

 


こんな頻度なので、1番働いてくれて、1番傷みも激しいですね。

 

以前は、仕事用アウターも5、6着あり、毎日変えて着てました。


だから、大量のクリーニング、大量のスペースが必要で溢れかえってました。

 


冬物はかさばるモノが多いからこそ、
どう着るかを考えて、

ストレス知らずで過ごしたいと思います。

 

読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!

2017.03.31 Fri l 断捨離 l コメント (2) l top