fc2ブログ


 

布団をしまうのって、なんて面倒なんでしょう‼︎

憂鬱~~な気分になりませんか⁉︎

 

面倒になっている理由、
それはズバリ‼︎

 

カバーを布団から外す作業。

そして、カバーを布団につける作業。

 

だと思うんです、私。

けっこう重労働ですよね。

年に何回もないことだとは分かっていても、か弱い主婦にはキツイんじゃーー‼︎と叫びたくなります。

 

カバーと布団のズレ防止のため、6箇所もヒモを結ぶ部分がある!って、

旦那さん知ってます⁉︎

カバーや布団洗うためには、そのヒモを外さなくちゃいけないって、分かりますよね⁉︎

 

しかも、布団が1枚な訳ないので、5枚とかあってごらんなさい‼︎

相当な大変さ、わかりますよね、ご主人!

 


私は、この作業が嫌すぎて、とうとうカバーを断捨離しました‼︎

断然ラクになる方法って、

最初からカバーつけないこと‼︎
なんです。期待された方すみません…

 


 

でも、なんてラクなんでしょう♫

コインランドリーで、洗いから乾燥までやってくれるタイプに投入しただけ。

きれいになった布団(ついでに無印の薄手毛布も。リビングで使用してました)を、

車に積み込んだところです。

 

外すのも、つけるのも、しなくていいんです。


もしかしたら今は進化していて、

ヒモじゃないやり方でラクに装着できるカバーもあるかもしれませんが、

 


私、今後もカバーつけるつもりはありません‼︎

 

サッと洗えて、サッとしまえるから、洗いに行くのも苦じゃないんです。

デメリットとしては、

 


①布団のわた⁉︎ホコリ⁉︎が出やすいかも。

でも、週1で掃除機かければ何てことないです。


掃除機のかけやすさを考えると、ベッドフレームはない方が断然ラクです!

我が家は2つのベッドが、(壊れたから)フレームナシで、スノコにマットレスです。

 

②昭和な布団の柄がダサいけど、カバーで隠せない。

総花柄の布団は、おしゃれとは無縁。

でも、写真のように裏を表にすればよし!としてます😅

 


③子どもが病気のとき(胃腸炎系)が困る。

この時はさすがに使えないので、
お腹より下で布団を折り返し、

毛布にバスタオルを挟んで使いました。

 

デメリットはありますが、私の場合ラクなのが余裕で勝ちます!

 


でもさ~~、それって世間一般的にどうなの⁉︎
とか言ってる、そこのご主人‼︎

 

だったら、奥様の重労働な一連の布団関係のお仕事を、

あなたが毎年やってください‼︎

 


最初は、これってどうなのかな~💦とモヤモヤしてましたが、

ラクを優先して何が悪い!と開き直りました^^

 

やってみて思うのは、布団洗いの回数は、断然以前より増えました。

 


憂鬱だから動けない、より、ラクになって動ける!

を選んでみるのはいかがでしょうか~~⁉︎

 

読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!

2017.05.05 Fri l ラク家事 l コメント (0) l top