fc2ブログ



増え続ける理由。
それは「片付け方が分からない!」の前に、
自分の持ち物に無関心だから。
どうでもいい物だから。
というのが理由のひとつにあると、最近思うようになりました。
関心が持てないから、どうでもよくて放置。
貰ったり、安いからと買ってしまったり、こだわりなく簡単に受け入れてしまった結果。
きっと、自分軸で選んだすごく愛着あるモノだと、放置はしないだろうと思います。
片付け続けて6年目。
ほぼモノの把握ができているかと思いきや、
全然ダメなのが、文房具や生活用品など、
私にとって、どうでもいいモノです。
そこで、見直ししてのafterです!


鉛筆ストック、なぜ減らない⁉︎
それは、次女が小5になり、
2Bをほぼ使わなくなったから。
もう、誰かに貰ってもらった方がいいかも。
壊れている、もう使えないモノ達。
なぜここにボタン⁉︎


処分してスッキリしました。
私は、興味がないモノ、関心がないモノは、
貰い物などで増える、見直ししない、でよくカオスになってますね。
でも、興味のある服や靴などは、ほぼ完璧に把握できていて、一定量を保ててます。
ということは、モノに対する熱意があることが、スッキリ空間を保てる秘訣なのでは⁉︎と思います。
なんとなくで、無意識で生活しないこと!だな~と。


ミニマリストと呼ばれる方々って、全てのモノをこだわり抜いて選んでいる印象があります。
使っているペンについて熱く語れるようになれば、私もスッキリ引き出しを保てそうです^^
ひとつ一つのモノに対して、意識を向けるためには、やっぱり見直しすることが一番!
見たくないモノでも、じっと見つめて判断することが必要ですね。
ブログは実用性を、
Instagramは、
心が軽くなる画面をめざしてます♪ yukicham205
読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!


2020.01.08 Wed l 片付け l コメント (0) l top