fc2ブログ


本も音楽もTV番組も映画も、全部スマホからでOKの時代になりましたね。
本やCDやDVDなども、人によってはなくてもOKかも。
その時代の変化で、我が家も断捨離したものが。
主人が読んでいたマンガ。
寝室の本棚を眺めていて、もうずっと読んでいる姿を見てないな、と思い断捨離。(主人もOKだったので)
寝る前に必ず読んでましたが、
今はネットでアプリで読むか、韓流ドラマを見るか、どちらかです。
before


after


下から3段目までに収まりました。
マンガの他にも、


「家庭の医学」
私が使っていた「辞書」
全て処分。子どもの辞書はとってあります。
スマホになる前は、
長女が小さい頃、気になる症状はこれを調べていました。
ついでに読まない本も見直し、こちらは売れそうかな~という本。


(Book offで680円で買い取ってもらえましたーー‼︎)


反対に、今いくら不要でもとっておきたいものがこちらです。


3人の子ども達が小さい頃、何回も何回も「読んで~」と繰り返し読んだ絵本。
たくさんの絵本の中から、ベスト5を選んで残しました。
もはや「絵本」のくくりではなく、
「母の思い出の品」
今回の本の見直しで私が確信したこと。
もう一度お金を出して買うことができるものは、あっさり手放してもOK。

でも、2度と手に入らないものは慎重に判断するべし!
と言いつつ、こちらのマンガは手に入るのに手放せず。


私のバイブルです^^




ブログは実用性を、
Instagramは、
心が軽くなる画面をめざしてます♪ yukicham205
読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!


2020.01.13 Mon l 断捨離 l コメント (0) l top