fc2ブログ


私の場合、キャパオーバーで発狂したくなる時の原因は、焦り!
やらなくちゃいけないことが迫ってきている、
自分の思い通りに他人が動いてくれない、
など焦っている時に追い討ちをかけるのが、
家には脱ぎ捨てられ服やゴミが散らばっている、
などなど、視界に映る部屋の荒れ。
思考のゴチャゴチャと、視界に入ってくるゴチャゴチャとが圧をかけてきて、もうパニック‼︎

となってしまうのではないかと。
ということで、キャパオーバーになる前に環境を整えることが重要だと感じてます。
(上の写真は長男が突然プリント類の整理をし出したもの)
主婦は、子ども関係いろいろ、仕事、家事、片付け、役員の仕事、などなど抱えているものを数えるとキリがありません。
そんな圧がかかった時に必要なことは、
一つ一つ障害になっているモノを取り除くこと。
見える状態から整理すると、頭の中を落ち着かせることができると思います。

目に入ったモノを片っ端から潰していくことができれば、リセット完了!

(主人のズボンが…)

でも大量すぎてどうにもならない‼︎と言う時は、
一つの動作でもいいから、やってみる。
テーブルの飲みかけのコップを、シンクに流し、水ですすぐ。
テーブル下に落ちたカピカピのご飯粒を掃除機で吸う。(うちは、いつもこの状態でした…カラカラ~~っていい音するんですよね)
そして、そのできたことを喜ぶ‼︎
そうやって自分を褒めて、次の行動につなげたいです。
部屋のこと以外でも、もやもや、イライラしているときは、全部書き出す!
それだけでもスッキリします。
インフルエンザ(熱が下がった後の家時間で)を機に片付けし始めたのが6年前。
片付けはずっと続きますが、
覚悟を決めて、これまでの積み重なったモノの地層をリセットするのは、早い方が絶対ラクになれると思います。
片付け前と後でこんなに違うとは思わなかったです。
我が家も、主人のかけっぱなしのパンツを移動させてもらわないと‼︎


ブログは実用性を、
Instagramは、
心が軽くなる画面をめざしてます♪ yukicham205
読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!


2020.01.18 Sat l 気持ち、考え l コメント (0) l top