fc2ブログ


今回3日間熱で寝込みました。
この原因を考えてみたら…
ここ3週間くらい、精神的に弱ってたなあ~と。
心に引っ張られて、体も弱ってしまったかなと感じてます。
その弱っている原因。
それは、学校の仕事の悩みのようでいて、実は違っていて、他人ではなく自分の声が原因です。
自分を責める声です。
ある現象が起こった時に、対応したことに、「自分のベストは尽くせた」と状況の変化を待つことができず、
「あの先生だったら、きっともっとうまくもっていっていたかもしれない。」
「私の影響力が足りないからだ。」
そんな言葉を自分自身に浴びせていた気がします。
元々、周りの反応や様子を気にしすぎるところがありました。
ちょっとした表情で相手の気持ちが分かるというか、変化に気づくというか。
それが役立つこともちろんあるのですが、裏目に出ると、自分のせいでその現象が起きているかのような感覚になってしまいます。


逆にそんな影響力が私にあるわけないやろ‼︎という感じなのですが…
そして、改善点を考えることを放棄してますよね。
本当にごくたまーにですが、こんな感覚に陥る波がやってくることがありますね。
今後、自分を責める声をしっかりと見張ってないといけません。すぐ出すので。
そういう時は、必ず誰かとの比較で責めるんですよね。
しかも、それなりに準備をして、トライしているのにもかかわらず責めますからねーー。
それって、自分に対して本当に酷いことをしてると思います。
なので、自分自身との約束が守れず動けなかったときだけ、「しなかったね。でもまたトライしよう!」と立て直そうと思います。
片付けをしている最中ももしかしたら言えることかもしれないと思い、書いてみました。
自分が動いたことの事実をしっかり認める‼︎
これに尽きると思います。
片付けに限らずSNSで他の方の素敵な暮らしやファッションなど、気にしてみているつもりはないけれど、
漠然とした不安に囚われることがあるかもしれません。
あの人はできるのに私はなんでできないんだろう…みたいな。
別格なんですけどね^^
「今日は紙袋2枚有効活用して減らした‼︎」
「すごい‼︎やればできるんだーー‼︎えらい‼︎」
自分が動いて得られた結果を大事にしないでどうする‼︎ですよね。
私は私をしっかり見てあげようと思います^^





ブログは実用性を、
Instagramは、
心が軽くなる画面をめざしてます♪ yukicham205
読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!



2020.02.13 Thu l 健康・食 l コメント (0) l top