fc2ブログ


日曜の午前中、洗濯物取り入れ&たたみ前です。
先程、テレビのリモコンない~と探してました。
(我が家はこの写真左側に洗濯物干し室を作っていて、夜除湿機で乾かしてます。)


見つからず、ま、いっかともう一つのリモコンでつけたのですが、


あった‼︎
洗濯物の下に~~。
誰かが使って、そのままラグに放置してたんでしょうね。
これって、モノで溢れて探し物が見つからないことと一緒ですね。
あるはずなのに、ない。
本当はあるのに、ない。
または、莫大ないらないものはあるのに、
本当に必要なものがない。
探すことにたくさんの時間とエネルギーを費やす。
職業柄、忘れ物をする生徒が固定化していたり、すぐに課題プリントが取り出せない生徒がいたりする場面を見てきています。
原因は生徒だけにあるわけではなく、背景にある環境に関連していることもあると思ってます。
でも、実際に指導を受けるのは生徒です。
環境のあり方で、自分の力を精一杯出して輝くことができ、その反対もまたあるのだと思います。


モノの住所を決めておく。
それだけで、生活がスムーズに流れ、
本当に頑張りたいことに力と時間を注げるはず。
忙しくてそれどころではない‼︎我が家は本当にそうでした…干した洗濯物から靴下を取って履くなんて当たり前‼︎
でも、片付け後の快適さを知ると、絶対がんばった方がいい‼︎と思うくらい確実に生活が変わりました。
壊れている傘を捨てるだけでも、財布の要らないレシートを捨てるだけでも、
きっと何かが変わると思います^^




ブログは実用性を、
Instagramは、
心が軽くなる画面をめざしてます♪ yukicham205
読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!


2020.02.19 Wed l 片付け l コメント (0) l top