fc2ブログ


毎日学校からもらってくるプリント類。
保管しません‼︎
まず、その持ち帰ったプリントの要、不要を選別。
えっ?必要なお知らせだからもらってくるんでしょ⁉︎
と思われるかもしれませんが、
イベントのお知らせや宣伝など、我が家には必要ない時もあります。
それらは即リサイクルボックスへ。
必要なものは、
参観日などの日程、
学校からのお願いのプリントや、
1人1役の内容、
などなど、期間限定のもの。

そして、目に入るようにして、出ごとを忘れないようにするのが目標。


なので、ファイルに入れるなど、面倒なことはしません。

しかも、用事が済んだらリサイクルへ。




クリップタイプのマグネットを使い、


冷蔵庫側面に貼るだけ。
3、4枚重なることがあっても、クリップタイプだと、しっかり挟んでまとまります。


貼るときは、人別、用途別にスペース分けします。
左上 長男の中学校プリント
右上 地区の連絡網のプリント
左下 次女の小学校プリント(習い事含む)
右下 イベントスペース(今回は中学校卒業式についてのプリント)
イベントスペースには、気になるイベントなどを貼っておきます。
新しいプリントが来たら、クリップに挟みます。
手前が時期が迫っているもの、奥が先の予定となるよう並べます。

終われば外して終了。
「あの予定どうだったっけ⁉︎」と思うときは、めくって見られるので便利。
1年通して、どんどん溜まる一方、ということはありません。
学校からもらってくるものは大事だから、ファイルなどに入れてとっておかなくちゃ!と思われるかもしれませんが、
用が済んだら処分しても大丈夫です!

私の場合、献立表も即リサイクルへ。

保健便りは、目を通して大事な部分は子どもとも一緒に読んで、リサイクルへ。


修学旅行や受験についてなど説明の冊子なども、同じくクリップ留めしてます。


もちろん、学級通信は別。
子どもがファイルに綴じていますよね。
年度末に思い出としてとっておきたいものを選別しています。
私の場合、冷蔵庫にプリントを貼るのは確認作業優先なので、多少のゴチャゴチャは目を瞑ります!










ブログは実用性を、
Instagramは、
心が軽くなる画面をめざしてます♪ yukicham205
読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!


2020.03.13 Fri l 子ども収納 l コメント (0) l top