fc2ブログ
フック取り外し後



我が家には、リビングの中央に、筋交いがあります。

ここは、玄関ホールからリビングドアを通って、
いったん足取りが止まる場所です。

なので、つい荷物や上着などを、ドサッと置いてしまう場所でもあります。
そこで、我が家では、ここにフックを取り付け、吊す収納にしていました。

Before

フックbefore



どうです!?この生活感!?
木の枝に、蓑虫がいくつもくっついているみたい!?
ですよね~~( ̄^ ̄)ゞ

でも、本当に便利さは天下一品なんですよ!!
家族もみんな、何でも引っかけてます。
冬場はなわとびとかも(^-^)

でも、やっぱり何とかしたい。
ということで、先にAfterを。


フックAfter



beforeのフックは、6年も経つと、こんなことになっていて、



フックbefore

フックbefore

元は、これをくっつけていたんです。でも、この木製の裏が、こんな風に穴が大きくなって、
ゆるみ、ネジがくっつかなくなっちゃった!!

フックbefore


だから、家族みんなこのネジに、無理矢理掛けてました( ̄^ ̄)ゞ
この、掛けているモノが、オシャレなモノだったらいいんですよ!?
でも、我が家では、それはムリムリ(°_°)

よし!何とかするぞ!
フックも新調して、改善策を練ることに。

まず、すべてのフックを取り除き、一番上の写真の状態にしました(^-^)
ネジが結構深く食い込んでいるので、
ペンチで掴んで、ひたすら回しましたよ。

新調したフックは、ホームセンターでひとつ200円の、名も無きフックです。
大小買いました。



フック



ひたすらネジをドライバーでまわし、何とか4つのフックを取り付けました(^-^)
ここで、改善策として、こんな感じで、引っかける部分を寄せてみました。


フックAfter


もう一度Afterです。
右側ですね(^-^)
小学生の子ども達のユニクロのウルトラライトダウン。
主人の仕事用キャップ。
小1次女の、習い事のクロス体育で使う、ボールの入ったバッグ。(フックは裏側に)
(見えてないと忘れるので、ここに吊します)

フックの数を減らし、掛ける部分を寄せる。
ちょっとだけスッキリしたかな(^-^)

ちなみに、引っかけやすさ&取り出しやすさを考え、主人用フックは高い場所に、
小1次女用は低い場所に。その上に小5長男用のフックを取り付けました。
人別収納です(^-^)

よろしければ、押していただけると嬉しいです!!


掃除・片付け ブログランキングへ

読んでくださり本当にありごとうございます。


にほんブログ村
関連記事
2016.02.15 Mon l リビング収納 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿