fc2ブログ

夕暮れ空

 

 

 

夕方の空。

子ども達と、忘れていた修学旅行準備物を買い、

お店から出たときの空の色。

本当にきれいでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

雲に夕日が当たってピンク~~!!

飛行機雲も伸びようとしていて、しばらく眺めてました(^-^)

 

断捨離をする前、子ども達も小さくて、

仕事に、家事に、子どもの役員の仕事にと、いっぱいいっぱいで、

あるとき、うわあ--と、ぶち切れてしまったことのある私は、

よく知っています。

その引き金になったのは、

洗ってない食器、溜まった洗濯物、散らかった部屋が目に入った瞬間。

プラス、子ども達がギャーギャーけんかする声、だったことを。

 

自分に余裕が無くなると、家までもが、追い打ちをかけてくるんです。
本当に、時間も、気持ちにも余裕がなかったです。

 

でも、一瞬の時間でも、ゆっくりに感じたり、

たっぷり時間はあると思っていても、あっという間に過ぎてしまったり、

 

その時々の自分の心の状態で、同じ時間でも、感じ方が違うんですよね。

 

最近、思うんです。

当たり前だけど、

あれもしなきゃ、これもあったんだ、と、心が忙しいとあっという間。

そして、大丈夫かなと心配したり、不安で焦っていたりするのも、一緒。

 

心に余裕があって、安心している状態だと、

当たり前だけど、心から楽しんで過ごすことができますよね。

お休みの日とか+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

ということは、家の中も、なるべく不安を取り除くことができれば、

家にいると、ゆったりした気持ちを感じやすくなりますよね、きっと。

 

不安を取り除くというと、

人によって違うと思いますが、
私にとっては、

 

捜し物がなく、動線もスムーズなこと。

モノが適度にあり、その管理ができること。

 

そして、そこにプラスして、

気に入ったモノが目に入る、使えること。

スッキリしていること。

 

が理想です。

これが、家族も同じ気持ちになれたら、

みんなで幸せ~ですよね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

まあ、そんな理想どおりにはなかないききませんが( ̄^ ̄)ゞ

 

けんかしたり、怒ったり、疲れてイライラしたり。
そんなマイナスな気持ちを、さらに膨れあがらせないよう、

環境だけは、安心できる場所にしていきたいです(^-^)

 

昔の私は、本当に必死に頑張っていたと思います。

だから、整理収納のことを知っていて、安心できる環境が作れていれば、

もう少し、気持ちもラクにしてあげられたんじゃないかな~と思います。

 

でも、その経験があったから、今があるのかもしれませんね(^-^)


よろしければ、押していただけると嬉しいです。

嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

掃除・片付け ブログランキングへ

読んでくださり本当にありごとうございます。


にほんブログ村  

関連記事
2016.05.18 Wed l 私のことについて l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿