fc2ブログ

キッチン

 

 

以前、住み始めて6年間、キッチン換気扇を放置してきて、

8月に初めて掃除したことを、記事に書きました( ̄^ ̄)ゞ

 

油&ホコリの合体、べっとり汚れは相当手強い。

だから、こまめな掃除が必要で、2週間後に様子を報告する!

と書いて、何週間経ったんでしょう・・・( ̄^ ̄)ゞ

 

そろそろかな~と思い、今回2回目の掃除をしました。

 

ふと、奥の方を見ると、黒のカバーの下が、

ぎゃーーっ!(上の写真です。)

ねっとり黒い油汚れが!!

 

また出た!6年経って初めて掃除する場所。

ここ、やったことなかったわ・・・

 

 

キッチン

 

キッチンペーパーに、セスキ水を吹きかけ、

時間をおく間に、整流板やフィルターの掃除を。

そして、キッチンペーパーで、

ねっとり黒い油汚れを、つかみとる、そして、擦る!

Afterがこちらです。

 

 

キッチン

 

手前の雑巾が、茶色ーー!

一応、黒い物体はなくなりました(^-^)

 

フィルターも、よし!(右は表、左は裏)

歯ブラシは、やっぱり茶色。

 

 

キッチン

 

お次はいよいよシロッコファン!

 

 

キッチン

 

今回は、外すときのネジの方向を間違わず、スム~ズ~♪

 

やっぱり、2回目なんだから、掃除を進化させたい!

そんなときに、頼りになるのは、

いつも拝見している、書籍にも載っているブロガーさんのブログ。

 

お掃除やお片付け、作り置きおかずのことなど、

ためになる内容たくさん書かれてます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

その方の、ワザが、なるほど~!と目からウロコでした。

これです!

お風呂に入れる!

 

 

キッチン

 

この状態でしばらく放置。

 

その後、セスキ水のお湯から出して、

もう一度歯ブラシでこすったり、

爪楊枝でねっとり汚れを押し出したり。

すみっこに、ねっとり汚れがたまります。

 

そして、再びお湯の中で、ジャブジャブ!

 

これを繰り返すと、

汚くてスミマセン!

お湯の中に、ねっとりの塊が、たくさんあるの分かりますか!?

 

 

キッチン

 

けっこうとれました~~(^-^)

 

 

キッチン

 

すみっこまで、スッキリ!!

やったーー!!

これは嬉しい!!

 

2回目で、何がよかったかというと、

 

掃除するハードルが、かなり下がること。

すごくラクでした~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

月1くらいでやれると、

もしかして、何てことない感じになるのかも!?

ラクラクですよ~、きっと(^-^)

 

なるべく、コンスタントに掃除して、

あるブロガーさんが書かれていた、

「食洗機に入れるだけの換気扇掃除」

のレベルまでもっていけたらなあ。

 

 

 よろしければ、押していただけると嬉しいです。

嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

掃除・片付け ブログランキングへ

読んでくださり本当にありごとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 



 

 

 

 

関連記事
2016.08.19 Fri l 掃除 l コメント (2) l top

コメント

No title
こんにちは^^
勝手に自分のことかしら??とうれしくなったので、コメントさせてもらいました。自意識過剰だったらすいません(笑)

6年分のねっとりとれたんですね!おめでとうございます(´▽`*)
こまめにすると本当にお掃除が楽になりますよね。分かってるけどなかなかできないんですが。。。
一緒に「食洗機入れるだけの換気扇掃除」レベルに近づいていきましょうね!!
2016.08.21 Sun l なぁ. URL l 編集
Re: No title
こんばんは!!
わあ~コメントありがとうございます!!嬉しい~~♡
そうなんです!なぁさんのおかげで、ねっとりとおさらばです(笑)
いつも、ためになるブログで、ほんと勉強になります!
なかなか実践は・・・ですが。
お掃除&作り置きおかず(これが私の最大の課題です)、これからも楽しみにしてます~♪
2016.08.21 Sun l yukiko. URL l 編集

コメントの投稿