fc2ブログ

モンブランセット

 

 

今日は小学校の運動会。

長男は6年生で最後です。次女は2年生だから、あと4回。

長女からスタートし、10年目の運動会でした。

 

長男の親子団技では、私じゃなく長男がおんぶする場面も。

すっかり身長も体重も越され、私じゃおんぶできない(^-^)

抱っこばっかり要求する赤ちゃんが・・・成長って、すごいです!

 

そして今年は、地区の保体部長をしているので、みなさんの協力のもと、

テント準備や片付けが無事終わり、

これで一段落だとホッとしてます(^-^)

それにしても、真夏か!?というほど暑かったです!!

上の写真はそのごほうびとして。

 

 

モンブラン

 

コンビニスイーツなんですが、

このまま食べてもよかったんです。味は変わらないし、ラクだから。

 

でも、せっかく買った、好きな食器を使わないのはもったいないから、

上のように、移していただきました(^-^)

そうすると、やっぱり気分がいい!

違いは・・・自分の心がどう感じているか、かな!?

 

モノの持ち方も、同じだなと思うんです。

 

昨日の記事に書きましたが、

安東先生のステップアップセミナーで紹介された、

あんずさんのお宅の写真が(先生のブログで紹介されています!)

好き♡がたくさん詰まったお宅なんです。

だから、絶対幸せに過ごせると思うんです。

 

セミナーでも、昨日の先生のブログでも、

刺激を受けまくって、再認識しました!

 

モノの持ち方が、幸せな持ち方かどうか。

 

仮に、大量のモノが溢れていたとして、そのモノが悪いわけではなく、

無頓着などうでもいいモノが大量だと、苦しい。

大量のモノでも、それが整理されて大好きなモノばかりだったら、幸せ。

 

なんじゃないかな!?

 

その量やモノは、その人自身にしか決められないですよね。

正解は、自分。自分の正解を見つける。

 

私の場合、先ほどのコーヒーカップは一組だけ。

というように、少なく持つようになりました。

 

その基準は、頻繁に使いたいから。

使ってなくてもったいない!と思いたくないんです。

違うデザインは2組あります。

 

 

コーヒーカップ

 

何個かセット、では持っていません。

自分か、いざというときの家庭訪問の先生用(^-^)

 

友達が家に遊びに来たときは、フリーカップです。

そういえば、マグカップもないな。(子ども用以外)

フリーカップを、湯飲みにしたり、マグカップ代わりにしてます。

 

少ない方が、自分にとって管理がラクなんです。

でもその代わり、

気に入ったモノだけを持つように心がけるようになりました。

 

お気に入りがちょっと高くても、枚数が1,2個と少ないと、買いやすい。

しかも、ほぼ毎日使えます(^-^)

いいものを(他人目線ではなく、自分基準の)少なく持つ、

が気分がいいです。

 

お皿も、5人で使うのに、

 

 

食器

 

このタイプは2枚。そして、真ん中は違うタイプ。(3枚あります)

色は青で統一しているので、そこまでは違和感ないかなと思ってます。

 

 

ダイニングテーブル

 

家族5人だから同じモノを5枚、という考えはやめました。

だいたい2枚&3枚で違うデザインです。

もちろん、朝夕と使うボウルなどは、5枚分あります。

 

こんな考えになったのは、

これまでに、どうでもいいと感じる、おさがりともいう頂き物の食器やセットモノなど、

だいぶ捨てたからでしょうね。

 

そして、服!

独身時代からの服を、100着!?もっと!?

なるべくいい状態でと思い、お手入れしてから売ったら、

 

200円でした!!ショックすぎました!!

だったら、即捨てたのにーー!!

 

でも、いくら高かったからもったいないと思っていても、

他人から見た価値なんて、そんなもんなんだと思い知り、

いい勉強になりました(^-^)

 

大量すぎるときは、捨てた方が早い!ということもありますね。

でも、失敗して苦しい思いをしたから、今があるのかな(^-^)

 

ふと、考えてしまいます。

最初から自分の正解が分かってたら、

どれだけのお金を使わずに済んだのかなーーなんて( ̄^ ̄)ゞ

 

でも、それぞれの方に一番いい量があるので、

少ない方がいい!と言いたいわけではありません。

私には、合ってた、と言うだけです。(料理が苦手だから)

 

自分の正解は!?

これからも、ひとつ一つのモノと向きあっていきたいです。

 

 

読んでくださり本当にありがとうございます。

押してくださると、すっごく嬉しいです!

掃除・片付け ブログランキングへ


 

関連記事
2016.10.02 Sun l 私のことについて l コメント (2) l top

コメント

今日の記事いいね。
ホントにいい。
キュンキュンしちゃった。
早く私もそんな風に思えるようになりたいな。

今日ウチも幼稚園の運動会だったよ。
9/18から3回目の延期で4度目の正直‼︎ (笑)
2016.10.03 Mon l いーくみ. URL l 編集
Re: タイトルなし
そうなの!?ほんと!?
褒められて嬉しいーー!!(笑)
ありがとう~♪

運動会、かわいかったね~!!写真みたよ。
開催されて、ほんとよかったね!!
2016.10.03 Mon l yukiko. URL l 編集

コメントの投稿