fc2ブログ

 
◯◯とは、仕切り過ぎない収納です。
あくまで、「私にとって」ということです。
 
スッキリ、きちっと整っている収納は、美しくて憧れ。
でも、ズボラな私にとってはハードルが高いんです。
 
上の写真のように、カトラリーは仕切る方が使いやすい。
ほぼ、中身の入れ替えがないので。
ダイソーのクリアケースを5個敷き詰めてます。
 
でも、キッチンはモノの入れ替えも多い場所。
スープの素だったり、海苔など乾物類やレトルト、お茶用品。
 
使っては消えていき、また新しいものが入る、
という間隔が他の場所より多いと思います。
 
そういう場所は、仕切らず、
買った箱をそのままパズルのように組み合わせて収納する方が気がラクなんです。
買ったものを自由に収納できるから。
 
仕切りがあると、ここには入りづらいとか、こんがらがりそうで。
もちろん、勝手なイメージです。
 
例えば食器棚の引き出しのこちら。
 

 
 

 
手前右から、スープ類、ゼラチン、コンソメ、中華だしです。
アルミホイルは、トースターの下にあるので、取り出しやすいです。
 
コンソメは箱だと細長くて取り出しにくいので、
余っていたグラスに入れました。
 
真ん中が、調味塩のストック。
 
乾燥わかめは買ったままのチャック式の袋のまま。
私は詰め替えもしてません。
 
フレッシュロックとか、ブロガーさんの記事を拝見して、きれい~~‼︎と興奮しますが、
私は多分続かない。
一番に、効率よくラクに収納したいんです。
 
見た目を美しくするより、優先順位が高い。
(見える部分は少しは気にします。見えないところに関して。)
 
でも、見た目を美しくする方が、頑張れる!
という方もいらっしゃると思います。
 
正解は自分が決めることなので、
自分の考えやクセなど知って、無理なくできる方法が、長続きするコツだと思います。
 
キッチン以外にも、絆創膏やクリーム類などの収納も、箱のまま収納してます。
テレビボードのまま下の引き出し。
 


 
右側の引き出しは、
 

箱イン箱、収納です。
 

 
箱大の中に、薬の箱、絆創膏の箱など入れてます。
見た目は、ひどく悪いです。
でも、便利なんですよね~!
 
このズボラな収納に、必要なルールがあります。
それは、箱の上のピラピラを取ること。
ふたなどついたままだと、本当に使いにくいので、
買ってきたらまずまわり部分を切り取ります。
 
あまりオススメできる内容ではないですが、
私のようなズボラなタイプの方には、
もしかしたら合うかも⁉︎
 
読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!
関連記事
2017.03.03 Fri l キッチン収納 l コメント (2) l top

コメント

なるほどなるほど
勉強になります❤
私ガサツなのでyukiko様派ですハイ❤
2017.03.03 Fri l まる. URL l 編集
Re: なるほどなるほど
ズボラーの仲間入り⁉︎
2017.03.03 Fri l yukiko. URL l 編集

コメントの投稿