中学入学した長男の部屋。

 


 


教科書類を入れた状態。


学活が続き、まだ本格的に授業が始まっていません。

 

これからファイルやワーク類が増えていくと思われます。


上段は空けてあります。

 


小学生時代は、棚板を一枚入れ、

]無印トレーに名札類を置き、引き出せるようにしていました。

 


 

中学に入ると大量に教材が増えるので、棚板撤去!

 

高2の長女の部屋は、

 



 

やっっと、本当に、やっと片付けたようで、この状態に。

 

2年生分の大量の教材。

このカラーボックスはA4サイズ用ではないので、横に倒して使ってます。

ちょうど机の裏部分になります。

 

我が家の机は、壁側にイスがくるように配置。

座ったときに、背中の後に壁がある方が落ち着くようです。

 



 

上段は趣味の世界。

 

一冊一冊、100均で買ったクリアブックカバーを付けてました!

そういうところは気にするのか‼︎


普段のお菓子の袋とか、プリントとかをさっさと片付けろよ‼︎

といいたくなりますが。

 

なんとか整ってよかったー💦

ま、すぐ崩れるとしても、入るスペースだけは確保しておかないと、片付くはずがないですもんね。

 

リビング学習の効果についてよく聞きますが、

学習はリビングでしても、道具は各自の部屋へ、
が絶対にオススメです。

 


我が家は去年まで、ラクだからと、3人分の学習用品をリビングに収納してました‼︎

もう、ストレスの塊です!


いろんなものが、目には入る目に入る‼︎

イライラしてクドクド言ってばかりでした。

 

それぞれの部屋へ移してからは、
なんのストレスもないです!

そして、子ども達も普通に部屋で管理できてます。

 

長女は、移す時期が遅かったからか、

まだまだリビングに置きっ放しがありますけどね~~!

小学生の早いうちがオススメです!

 

読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければ、ワンクリックの応援お願いします!

関連記事
2017.04.17 Mon l 子ども収納 l コメント (2) l top

コメント

まる
というかしつけというのかな?😍
長男くんの部屋、シンプルで素敵ですね!!男の子の部屋らしいです。長女さんの部屋もポスターはってて女の子らしい😆(^3^)/❤
皆さん社長気質ですねー背中が壁❗😆
2017.04.18 Tue l 癖付けですね!. URL l 編集
Re: まる
そうそう!背中の後ろに壁がある方が落ち着くらしくて。
2人とも一緒!
2017.04.18 Tue l yukiko. URL l 編集

コメントの投稿